ページ

2011年8月28日日曜日

AppleStoreで質問してみた事


いくつか、AppleStoreの店員さんに聞いてみたい事がありましたので、質問して来ました。

まず1つ目。
WSJ日本語版興味深い記事が連載されていました。

"アップルストア、成功の秘密"

という記事がありました。



この記事では

"ウォール・ストリート・ジャーナルが認した現在も使用されている2007年の社員研修マニュアルでは、アップルの頭文字「APPLE」を用いて接客方法が説明されている。"

との事です。
嘘ではないと思うものの、本当の所どうなのかが気になります。
いざ、Apple Storeへ、、、
そこで質問してみると

「あります。」
との一言。
やはり、日本のAppleStoreの研修でもあるのそうです。

そんなAppleStoreですが、そう言えばこんあ記事あったなぁ...と思い質問してみました。

ギズモードジャパンにあった記事ですが

Appleストアスタッフ「残念ですが...」は禁句

という記事もありました。
記事の内容としては

"とある元ジーニアスによると、お客さんと接する時に「残念ながら...」ではなく「その結果でてきたのが...」というように、ネガティブな言葉は言わないようにとの指導がされていたとのこと。"

これも、質問してみると....

「指導はされないけれど、研修を受けるとネガティブな発言はしなくなる。でも、洗脳じゃないよ(笑)」

と話しておられました。

そして最後に

「新製品はいつ出るんですか?とよく聞かれるんだけど、僕達も全然知らないんだよね~。Lionの発売の時も全然知らされてなかったから大変だったよ」

という事でした。
これは本当なのかな~とか思ったりしますが(笑)

以上。AppleStoreについて気になった事でした。

0 件のコメント: